2018年11月03日

コミックマーケット95に参加します


 2018年12月31日(月)の大晦日、「閑古鳥旅行社」として初めてコミケに参加します。会場は東京国際展示場 (東京ビッグサイト)、配置は「西地区"け"ブロック30a」です(→詳細図)。

 頒布物は世界遺産『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の全構成要素を網羅したガチ本(もう既にほぼ完成しており、あとは印刷所に入稿するだけの段階)と、高校時代に友達と二人で下関までママチャリで行った青臭い旅行記(こちらは作り始めたばかりの段階)の二冊を予定しています。

 前者は今年の5月に行った長崎旅行の集大成といえる本で、表紙を含めて76ページのボリュームとなりました。各構成資産についての詳しい情報や写真はもちろん、旅行についてのコラムも充実した内容となっています。この本を作るために初めてペンタブレットを購入し、地図を一枚一枚セコセコ書きました。頑張った!

 後者は私が18〜20歳ぐらいの時に書いた10日間の自転車旅行記を加筆修正したものです。私がインターネットを使いだして初めて作ったジオシティーズ(懐かしい!)の個人サイトに乗せていた文章で、当時は面白いと言ってくれる人もおり自信になりました。「私」と友達である「ケンちゃん」の二人の視点で書かれており(当時はやっていた電波少年の猿岩石日記に影響を受けているのかと)、なんていうか、色々と痛々しい部分が多い(笑)。そんな若者特有の青臭さを残しつつ、読むに堪えうる文章に仕上げたいと思います。

 年始に今年の目標として同人誌を作ることを挙げていましたが、いやはや、なんとか実現できそうですね。コミケ自体は15年くらい前に小説を寄稿した同人誌サークルの手伝いとして参加したことがあるのですが、自身のサークルでは初めての参加となります。今からドキドキです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

posted by きむら at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184850918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック