2018年05月02日

米沢&長井の弾丸旅行

4月26日に米沢に行ってきました。正確には25日の夜行バスで26日朝米沢に到着し、26日の夜行バスで27日の朝に帰ってくるという強行軍。目的は国の重要文化的景観に選定された長井市の町場景観を見ることなのですが、ついでに上杉家の城下町であった米沢の観光もしようかな、と。

5時過ぎに米沢駅に到着したものの、物凄く寒い!

さすがは東北地方なだけあって、4月下旬でも朝はまだ震える寒さ。米沢駅は閉まっていて入ることができず、駅から少し離れたところにあるコンビニでおにぎり二個と温かいコーヒーを購入して朝食としました。

とりあえず米沢を見て周ろうと思ったのですが、事前情報をまったく仕入れてこなかったので、どこに何があるのか分かりません。どうしようかと米沢駅の辺りをうろうろしていたのですが、ふと前田慶次が晩年に過ごした里である堂森への案内があったので、なんとなく行ってみることに。米沢駅から東へ歩くこと約2km、まずは前田慶次が飲用していたという「慶次清水」へ。

今もなお地下から水が湧き出している水源です

泉の袂にはコップが並んでおり、どうやら飲んでも問題ない様子。とりあえずポコポコ水が湧き出ている辺りから汲んで飲んでみると、これが実に清らかかつ冷たくて美味。体に染み付いていた酒(高速バスを乗る時は、寝付くために酒を飲むのです)が抜け、身が清められた感じでした。

慶次清水以外にも、慶次の館であった無苦庵跡や、慶次の供養塔がある堂森善光寺などを見てから、再び米沢駅へと戻りました。その頃にはようやく町が動き出していて駅も開いており、待合室で米沢市の観光地図をゲットして街歩きを始めました。

まずは米沢城跡にある上杉神社をお参り

かつての米沢の中心であった米沢城跡は、米沢駅から西へ約2kmと少し距離があります。城内には明治時代に上杉神社が築かれており、道路にある案内標識も米沢城跡より上杉神社の表記が目立ちます。現在の社殿は大正時代の再建ですが、設計はあの伊東忠太というから驚きました。伊東忠太は米沢の出身だったのですね。

米沢城の本丸には、かつて上杉謙信の遺体を祀っていた御堂跡が

軍神として知られる戦国武将の上杉謙信は、その死後も遺体は埋葬されずに甲冑を着せて甕に納められ、上杉家の守護神として代々城に祀られていました。明治に入ると墓所に埋葬されましたが、ミイラ状態で現存している戦国武将とはまた凄まじいものです。

二の丸跡には壮大な上杉伯爵邸および庭園が

この上杉伯爵邸は明治時代に築かれた上杉家の邸宅で、現存するものは大正14年(1925年)の再建で国登録有形文化財。内部は料亭になっているので客以外は入れませんが、浜離宮を模したという庭園と相まって、外観だけでも実に絵になります。

ルネッサンス様式のシルエットが美しい、旧米沢高等工業学校本館

現在は山形大学工学部のキャンパス北端に位置する旧米沢高等工業学校本館は、明治43年(1910年)の建造で国指定の重要文化財。実に美しい建築で、米沢駅舎のモデルにもなっています。改修工事の為か正面に足場が組まれていたのが少々残念ですが、本格的な洋風建築を見ることができてホクホクでした。

上杉家の菩提寺であった林泉寺にある直江兼続の墓所

山形大学工学部の西隣にある林泉寺では宝物殿を含む堂内、および直江兼続の墓所や庭園を見学しました。ちょっと見て出るだけのつもりでしたが、係の人による寺院や上杉氏に纏わる話をガッツリ聞きこんでしまい、思っていたより時間が掛かりました。このお寺の内部拝観は時間に余裕を持った方が良いです。

米沢藩主上杉家墓所は国指定の史跡だ

米沢の西部、背の高い木々が茂る林の中には上杉家の墓所があり、代々の米沢藩主を祀る祠堂がズラリと並んでいます。近年、大名墓所の史跡指定がちょくちょくなされていますが、ここは大名墓所の代表例として全国に先駆けて昭和59年(1984年)に史跡となりました。

これで米沢観光は終わり。近くにある西米沢駅から鉄道で長井市へと移動しました。長井市のうち「最上川流域における長井の町場景観」として重要文化的景観に選定されている範囲は、かつて最上川通運による物資の集散地として栄えた宮地区と小出地区、および二地区を繋ぐ最上川の水面域です。

今もなお、街道に面して立派な商家建築が並んでいます

小出地区には水路が巡らされており、立体交差する水路も!

重文景の範囲はなかなかに広く、見所も多くて歩いて回るのが大変でした。朝から歩き通しで昼食も取らなかったこともあり、夕方にはすっかりヘロヘロに。倒れそうな感じがしたのでコンビニに飛び込んでスニッカーズとコカ・コーラを購入。無理矢理血糖値を上げて何とかしのぎました。もっとも、米沢に戻った後はサイゼリアでたらふく飲み食いしたワケですが。

米沢と長井を一日で見る弾丸旅行ではありましたが、これがなかなか楽しむことができました。特に米沢は情報を全く持っていませんでしたが、発見が多くて無知が功を奏した感じです。知らない場所を行き当たりばったりで旅行するのも楽しいものですね。

posted by きむら at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行