2021年01月07日

2020年の振り返り&2021年の目標


 新年、明けましておめでとうございます。今年もテケテケと活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 さて、まずは正月の恒例として去年の活動予定を振り返ってみようと思います。……が、いわずもがな、新型コロナの猛威によって予定がほとんど吹き飛ばされてしまい、かなり散々な有様でした。

・全ての記事を書き上げる→できませんでした

 予定では春に四国、秋に九州・中国を周ってあらかたの文化財を取材し、閑古鳥旅行社の記事をすべて書き上げる意気込みだったのですが、緊急事態宣言によって春の旅行は潰れ、秋に四国を周っただけとなりました。そこで取材した記事もまだほとんど手を付けられておらず、全然ダメダメですね。

・海外へ旅行にいく→あえなくキャンセル

 3月に台湾へ行く予定でLCCのチケットも押さえていたのですが、当然ながらコロナ禍でポシャりました。昨今の情勢を見るに、少なくとも数年スパンで海外旅行はムリそう……。先行きは真っ暗ですなぁ。

・一日一本NHKの番組を見る→ほどほど

 麒麟が来るを見るために購読したNHKオンデマンド。後半になって合戦シーンがほとんどなくなり (コロナ対策とか事情はあるのでしょうが)やや物足りなさを感じていますが、まぁ、それはともかく、大河以外にも興味ある歴史番組をちょくちょく見てます。具体的には「ヒストリア」「英雄たちの選択」「知恵泉」「日本最強の城スペシャル」など。でも一日一本は見れていないかな。最近ではドラマだけど「岸辺露伴は動かない」が完成度高くて面白かった。

・文化財を紹介する動画を作る→手付かず

 もともと優先順位が低かったとはいえ、手付かずどころか今日この去年の活動予定を振り返るまで思い出しもしなかった(笑)。今年も塩漬けのままになりそう。

・ライター業の拡充→縮小しました

 コロナ禍による旅行業界の需要激減により、この秋ぐらいから私も大きな影響を受けるようになりました。拡充するつもりだった旅行関係の記事収入がガクっと落ち込み、見通しが全く立っていません。頑張りたくても頑張れない状況なので、11月からは日銭を稼ぐ副業を始めました。

 とまぁ、なんとも残念な一年でした。現在は去年以上に新型コロナが猛威を振るっており、今年もどれだけ旅行に出ることができるのか分かりませんが、できる範囲で頑張っていこうと思い、目標を立ててみることにします。

・旅チケットまでに新刊を作る

 3月13日(土)に開催される旅行&地理ジャンルの同人誌即売会「旅チケット」にサークルとして参加する予定ですので、新刊としてカブ遍路の本を作ります。今見えている唯一の明確な目標にして希望です。

・閑古鳥旅行社の記事製作

 せめて既に行ってるところの記事くらいは書こうよ! と自分を叱咤激励して、取材済の文化財は本年度中に書き上げます。やれよ。

・九州旅行に出る

 去年できなかった九州旅行をやりたいです。春……はムリかなぁ。せめて秋には!

・文化財マップアプリを作る

 6月に政府から支給された10万円でMacBookAirを購入し、文化財マップアプリの制作を一時期試みていました。テスト段階で中断したままになっているので制作を進めたいです。

・自動車の免許を取りたい

 現在はカブ(原付バイク)が主要な旅行手段ですが、カブだと冬はつらいので自動車の免許が欲しくなりました。ある程度お金が溜まったら教習所に通おうかしら。

 とまぁ、今思い付くのはこんなところでしょうか。乾燥&低温の冬でウイルスが活性化する時期とはいえ、去年よりも新型コロナの感染者数が増え続けているのはホント目の前が暗くなります。新年のご挨拶なのにこんな感じで申し訳ありませんが、ほんとコロナのバカバカバーカ! 滅びろ、人類の敵!

posted by きむら at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記