2020年01月23日

2019年の振り返り&2020年の目標


 色々と忙しくて物凄く今更な感じになってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もテケテケと活動していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 毎年の恒例として去年の1月に立てた活動予定を振り返ってみましょう。

・その1:サイトをきちんと更新 →微妙

 意気込んだ割にはあまり更新できていませんでしたね。文化財系webサイトを名乗っているのですから、新たに指定・選定された文化財を即行で書き上げるぐらいの勢いが欲しいものです。まだ記事を書けてない文化財はもちろんのこと、昔書いたきりそのままになっている記事もリライトしたいですね。とりあえずは全ての記事の写真を大きいものに取り替えたいです。

・その2:小旅行の頻度を増やす →達成!

 去年は5月に南大東島&北大東島の沖縄旅行、9月に北海道&東北のカブ旅行、10月に北陸のカブ旅行と大きな旅行が三つあり、さらには春、夏、冬の18切符であちらこちら行ったりと、大小共にかなり積極的な旅行ができたのではないかと思います。

・その3:ライター業の拡充 →微妙

 デイリーポータルZへの寄稿を月一ペースに戻すことができ、またLINEトラベルjpでも月三本の寄稿を続けられていますが、まだまだ目に見えるお仕事は少ないですね。もっと頑張って獲得していかないと。がんばります。

・その4:ため込まない →爆発しました

 去年の夏まで副業として三年強ほど某社で働いていましたが、一昨年の秋に環境がガラッと変わり、それまで一緒に働いていた紳士的かつ常識的な方々がいなくなり、代わりに普通の企業で働いていた社会人であれば身についているであろう常識が通用しない方々が跳梁跋扈する職場になって……まぁ、色々ともまれた感じです。それまでため込んでいたものを爆発させて辞めました。ライター業の拡充に乗り出したかったので良かったと思います。

 とまぁ、仕事面は微妙なところでしたが、旅行面ではとても充実した一年でした。今年もより充実した一年になるよう、目標を立ててみます。

・全ての記事を書き上げる

 とりあえず閑古鳥旅行社で取り扱っている国宝・特別史跡・特別名勝・重伝建・重文景の記事を全部書き上げたいです。西日本を中心にまだ取材できていない場所も多いのですが、今年は全部周ってきます! ガンガン行きます!

・海外へ旅行にいく

 最近は国内旅行ばかりで海外は3年前のベトナム・カンボジアを最後にどこへも行けてません。今はLCCでお得に近隣国へ行けることですし、今年は国内旅行のみならず海外にも行きたいと思います。……と、目標に挙げつつ、実は既に計画が動き出していたり。

・一日一本NHKの番組を見る

 私の部屋にはテレビがないので近年はテレビ番組をほとんど見ていなかったのですが、今年のNHKの大河ドラマに興味があったのでNHKオンデマンドの見逃し番組を申し込みました。プレイヤーは使いづらくてダメダメな感じですが、肝心の番組は大河以外も興味深いものが多くて為になります。一日一番組は必ず見て教養を磨きたいと思います。

・文化財を紹介する動画を作る

 ずっと前にUstoreamで旅行報告を配信しており、一部の回はYoutubeにもアップロードしていました(ワンボタンでYoutubeに登録できる機能がUstreamにあったのです)。サンティアゴ巡礼の回とかは結構再生されていたようですが、いかんせんアップロードしてない回も多くて内容が断片的すぎたので、現在はすべて公開停止しています。その代わりといってはなんですが、新たにサンティアゴ巡礼や四国遍路など様々なテーマの文化財を紹介する動画を作りたいなぁと。ただなかなか時間が取れなさそうなので優先度は低め。

・ライター業の拡充

 去年に引き続き目標にします。副業を辞めたぶん、収入を増やしていきたいです。

 とまぁ、そんな感じです。今年はより頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

posted by きむら at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記