2019年01月07日

去年の振り返り&今年の目標


 新年を迎え、今年も目標を立てようと思います。まずは去年のはじめに立てた活動予定を振り返ってみましょう。

・その1:四国八十八箇所霊場の旅行記を書き上げる! →達成!

 目標は去年度内の完結でしたが、結果的には9月の完結になりました。それにしても、2011年に行った遍路の旅行記がここまで延び延びになるとは自分でもビックリです。まぁ、完結できたのでヨシとしましょう。

・その2:長期旅行に出る! →達成!

 5月に3週間ほどリトルカブで長崎県を中心とする九州北部を旅行し、長崎県の文化財、および6月末に世界遺産になった『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の構成資産をすべて周ることができました。とりあえずの旅行欲は収まった……のですが、以来、またあまり遠出しておらず、再びフラストレーションがたまり気味です。

・その3:同人誌を作りたい! →達成!

 上記の旅行の成果として『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の全構成資産を網羅した同人誌、および20年前に友達とママチャリで下関まで行った時の旅行記を再編集した同人誌を12月31日のコミックマーケット95にて頒布することができました。大変満足しております。今後も継続的に同人誌を作っていきたいと思います。

・その4:このブログを活用! →微妙

 新文化財指定の情報や旅行報告など、以前よりは多少ブログを使う頻度が上がりましたが、まだまだ活用できているという感じはあまりしませんね。もっと頻繁に更新できたら良いのですが。

 とまぁ、概ね目標を達成でき、満足できた一年ではあったと思います。とはいえ反省点は多いので、それらを省みて、新たに今年の目標を立ててみました。

・サイトをきちんと更新

 四国遍路の旅行記を完結できたは良いのですが、それ以来サイトを更新できずに2018年が終わってしまいました。文化財の方も取材したまま放置されているものがありますので、それらの記事をきちんと更新していきたいと思います。

・小旅行の頻度を増やす

 去年は長崎旅行という大きな旅行がありましたが、それ以外はあまり遠出できなかったように思います。今年はもっと一日や二日といった小旅行に出たいですね。一ヶ月に一度……とはいかなくても、二ヶ月に一度くらいは。ブログを更新するネタにもなりますし。

・ライター業の拡充

 私はいちおうライターとして仕事をしてはいるのですが、ぶっちゃけ収入が少ないので副業をやっています。今年はもっと積極的にライター業の拡充を図り、収入の向上に努めたいと思います。がんばります。

・ため込まない

 今年の抱負です。ゴミをため込まない、やるべきことをため込まない、ストレスをため込まない。とにもかくにも今年は「ため込まない」をモットーに、てけてけと生きていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


posted by きむら at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年01月04日

新年のご挨拶&コミケ参加報告


 新年明けましておめでとうございます。今年も細々と活動していこうと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

 先日参加しました大晦日のコミックマーケット95では、想像よりも多くの方に本をご購入頂きました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。持ち帰る荷物の軽さに驚いたと共に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 当日はライターの玉置標本さんが当スペースに遊びに来ていただき、店番をしてもらったりもしました。しかも本をご購入いただいた上に、ご自身のブログにてレビューまで書いていただき(→私的標本:捕まえて食べる「『フグを食べに下関へ行こう!〜高校生ふたりのママチャリ旅行記〜』を読みました」)、いやはや恐縮です。

 イベントに行けなかったけど本に興味あるという方の為に、お手元に届けられるよう手段を講じてみたいと思います。とりあえず、現在はPayPal決済での通信販売を行う方向で考えています。

 次回の夏コミにも参加したいと思っていますので、無事当選した暁にはどうぞよろしくお願いいたします。

posted by きむら at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記